fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



卒業しました!!
class.jpg
あっという間の3ヶ月でした。最後の最後まで団結したとてもいいクラスでした(笑)
先生をはじめクラスの自由なみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
可能であるならばこのまま、このメンバーでひとつの会社で働きたいくらいです。

先日のスピーチでも確か北村さんがおっしゃっていました
『ここは卒業するけれど、同時に改たなスタートなんだ』と、
『Re:スタート』いい響きです。
真っ白な画用紙に、自分の力で新しい道を描き、好きなところに花を描き、
用紙が夢絵でいっぱいになるまでチャレンジ出来る、可能性があると信じています。
残された人生、後悔しないようがんばることをここに宣言します。
みなさんのご活躍を陰ながら応援しております。

今日は『Re:スタート』にふさわしい、とてもいい一日になりました。

♪一人の小さな手 何もできないけど
 それでもみんなの手と手をあわせれば 
 何かできる 何かできる・・・♪
スポンサーサイト




老舗の和菓子屋『伊勢藤』 ええもん④⑤
期間限定(3月~5月)のいちご大福
isetou400.jpg
日野駅から1分かからないところにある老舗の和菓子屋『伊勢藤』さんです。
元気なお母さんが出迎えてくれます。
このいちご大福は、地元だけでなく、日野町外の友達もみんな知っていました。
手土産に持って行くと大変喜ばれます。
(グラブハリエのバームクーヘンを貰うのと、どちらがいいか悩むくらい、貰ってうれしい商品です)大福もちからはみ出しそうなくらいの大きないちごは、博多から毎日空輸されてくるそうです。
白あんといちごの酸味の絶妙なバランスがお互いの良さを引き立ててくれ、
甘いものが苦手な友達もおいしいと言ってました。
残念ながら、今年は終了してしまいました。(涙)
6個入り960円です。端数での購入は出来ないようです。

でっち羊羹

isetou2.jpg
『伊勢藤』さんの、でっち羊羮ですが、竹の皮に包まれて、ほのかに竹の香りがします。
リラックス効果があるのか?落ち着きます。とても丁寧に作られています。
いろいろ食べましたが、個人的にはほどよい甘さで『伊勢藤』さんのでっち羊羮が一番好きです。

『伊勢藤』さんの、その他の商品はコチラ

住 所:滋賀県蒲生郡日野町内池895
電話番号:0748-52-0401


お酒のことなら『川島酒店』 ええもん③
kawashima.jpg

いつも大変お世話になっている、地元の『川島酒店』さんです。
さわやかなお兄さんと、やさしいお母さんが出迎えてくれます。
地酒はもちろんのこと、焼酎の品揃えが豊富で飲んべいにはたまりませんo(^-^)o
『プレミアム焼酎』はなかったと思いますが、伊佐美(甲斐商店)・さそり、もぐら(限定品)・中々、きろく(黒木本店)など、必ずお気に入りの逸酒が見つかると思います。
ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

kawashima400.jpg
住 所:滋賀県蒲生郡日野町内池905
電話番号:0748-52-0256


後出しジャンケンじゃないけれど・・・
昨日の夕方、17時30分頃、みごとな『逆さ地震雲?』分かりますか?
分かりにくい場合、画像をクリックで大きな画像で確認してみてください。
これが地震雲だったかどうかは、定かではありませんが、見事な縦1本線でかつ、田んぼに映って
いたので思わず、シャッターを切りました。日野から見ると永源寺方向に当たります。
kumo300.jpg
たまたまの偶然か?昨夜の23時38分頃、一瞬の縦ゆれ・・・やばい・・・(汗)
しばらく寝れませんでした。その後は何もなくてよかったですが・・・。
震源は滋賀県南部(震度3)我が日野町は震度1らしいけど、我が家はとても古いので発表の倍くらいの震度を感じる??あれは絶対震度1の揺れではない。

改めて何か対策をと思い、忘れないようあえてブログに残しました。
今後、大きな被害が出ませんように・・・(祈)

グランドゴルフ初挑戦!? 『照光寺 蓮如桜』 ええもん②
近江日野 『照光寺』(浄土真宗大谷派)
shokoji.jpg
地元のお寺『照光寺』(浄土真宗大谷派)の行事でグランドゴルフ大会に参加?してきました。
グランドゴルフは、ボールもクラブもカップも『パターゴルフ』を二回り大きくした感じで、
クラブが木製の為、50mくらいの距離を転がす距離感が一番難しいと、練習での実感です。
で、今日は、予報より2時間くらい早く雨が降り、開始直前で、中止が決定、
私の、グランドゴルフデビュー戦は秋以降に持ち越しとなりました。

私の家は昔から『照光寺』さんにお世話になっており、お寺のホームページからもリンクを貼っていただいております、お寺のことを分かりやすく書かれているので是非一度、コチラから覗いてみてください。
『蓮如桜』というめずらしい桜もあります。画像はコチラ
また、私の子どもの頃の写真が掲載されているので、興味のある方は、探してみてください。
多分、分からないと思いますけど・・・(笑)

日野祭 ええもん①
今日は、天気が良かったので、久しぶりに地元の祭に行ってきました。
800年以上もの歴史のある祭です。山車が大列をなすさまは圧巻です。
個人的には、朝早くから交通整備にあたってくださった方々、ご苦労さまでした。
私は役場の駐車場を利用しました。帰りの渋滞が少なくてすみ、オススメです。
201305032.jpg

日野祭の料理と言えば昔から『鯛そーめん』我が家でも頂きました。
201205031.jpg

宵山(2日)・本祭(3日)合わせて33,000人の人出があったそうです。ビックリ!!

琵琶湖一周ハイキング(びわいち)『初日』(4/30)
学校のある彦根駅(9:30)から雨の中、スタートです。

歩き出して約10分、雨が止んでくれました。
DSC05552.jpg
松原水泳場より旧彦根プリンスホテルを望む
DSC05560.jpg
遠くに長浜の市街地が、あそこまで歩いても、本日のノルマの半分くらい?とても気が遠くなりそうだ。
DSC05570.jpg
初めての休憩場所、道の駅『近江母の郷』。ここまで約10キロ、早くも右足ひざ裏が痛くなってきた。つらい時は歌でも歌って気をまぎらす定番の『負けないで』と、なぜか『卒業写真』。
DSC05573.jpg
長浜城、噴水とのコラボレーションの一枚。
DSC05588.jpg
足の痛みは両足にきた、この道の駅『湖北みずどりステーション』の看板、あと『2km』がどれだけ長く感じたことか、我慢できず休憩。
DSC05612.jpg
ほほ真横に『竹生島』を望む。気温、平均15度くらい、北風が冷たい、もう5月なのに・・・。
DSC05611.jpg
木之本市街まで残り8km。何も考えられない、ホントーに目の前の一歩一歩を歩くだけ。歌も出てこない(苦)
DSC05623.jpg
あと2km、小石や、小枝の段差でも気になる程、足が上がらない。ゆっくりでもいい、何とか駅まで辿り着きたい。
DSC05628.jpg
JR木之本駅になんとか到着(17:30)。
DSC05629.jpg

帰りの電車で座って休んでしまうと、乗り換え時や家まで、足が全く動かない。以前は40km位平気で歩けたのに、日頃の運動不足とほとんど車のでの移動生活がたたり、体が弱っている事が良く分かり、いい発見になった。
次回までには、トレーニングし万全の体制で臨もうと思う。一周完歩するまであきらめない!!
本日の総距離、40km。歩いた歩数54336歩でした。