fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



パソコン購入日記
windows81.jpg
少し前の話。
4月にXPのサポートが終了するという事と最近動きが鈍くなってきたので
昨年末バイトをがんばった自分へのご褒美ということでパソコンを購入を決意。
『価格コム』で軽く調査し、とりあえず下見に近くの『ヤ○ダ電機』へ。
他店より安くを売りにする『ヤ○ダ電機』実力はいかに・・・
若い店員さん(男性)が寄ってきた。
買う気がなかったので、最新機種を他店のチラシではなく、価格コムの金額をいきなりぶつけてみる。
5万円くらいの開きあがあったので、『おかしいー』とその場で調べられる。
私がぶつけた金額はひとつ前の世代の機種だった(HDDが1TB)(汗)
(今、目の前にあるのはタッチパネルじゃないHDDが3TB(昨年秋モデル)だった)

でもそこから譲らない、あくまでも下見のつもりだったから・・・
『ひとつ前の世代は既にヤマダでは売っていないらしい』
『パソコンはこの辺りでは『安い』自信がある』
『在庫は?』『クレジット使用!』『納期に3~4週間かかります』等々
2度程、確認してきますといいながら、席をはずす。
ネット最安値の価格はちょっと!と言いながら電卓をパチパチ。

一番安いパソコンを探しに行ったつもりが、いろいろな商品を見ているうちに
タッチパネル!あったらいいかな?多分、使わないと思うけど・・・
TVチューナー搭載!あってもいいかな?多分、パソコンでテレビは見ないと思うけど・・・
WEBカメラ!付いてるけど、誰と使うねん・・・
HDD!1TBでも充分だけど3TB、まぁ多いに越したことがない!!
一番、こころを動かしたのは、『Adobe Photoshop 11(画像編集ソフト)』(定価10000円以上)のソフトがついていた事!!
でもこのソフト以前から難しくて使いこなせてない(汗)だから自分では買えない・・・

だんだん欲しくなってきた!!

結局最後は、ポイントで『29000ポイント』と
アマゾンの価格は軽く下回り、ネット最安値をギリギリ下回った。
『うーん、負けました』と購入決定!!


先日、思ったより早くパソコンが届き、セッテイング。
Windows 8.1画面がXPと全然違う、終了画面を探すだけでも時間がかかる。
携帯もスマートフォンじゃないので、画面の切り替えの感覚がなかなかついていけない(汗)
これから先どうなることやら??パソコン奮闘記は次回で・・・




蛇足:この周辺の家電量販店は、パソコンは『ヤマダ電機』
テレビは『K’sデンキ』昔は『エディオン(旧ミドリ電化)』『ジョーシン』と使い分けています。

昔、コ○マでビ○クカメラはいくらでした!と交渉しかけたら
あそこはポイント分があるから・・・じゃぁ向うで買えば?という感じの店員さんがいた。
それだけが全てじゃないけれど、現在、会社の地位を考えれば納得できる。
お客様はなかなか厳しいです。
私も『一事が万事』とならないよう気を付けたいと思います。

【意味】 一事が万事とは、一つのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということ。また、一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。 (故事ことわざ辞典より引用)

スポンサーサイト




成長の記録
本日(1月29日)約3ヶ月ぶりにカブトムシくんの土を交換しました。
何度か雪も降り寒い日が続いたので、
おそるおそる掘り返してみると、6匹、全員無事でした。
前回よりフンも少なめで、活動停止状態なのでしょうか?
ひと周りくらい大きくなったと思います。
kabuto1291.jpg
ケースに6匹並べると狭く感じます。
無事に育ってくれる事を願うばかりです。
kabuto1292.jpg


お敬い(浄土真宗)
お敬い、おぶやまいという地域もあるようですが・・・
8年ぶり?に我が家が宿となり、ご近所のみなさんが集まってお内仏にお参りしていただく毎年恒例の行事にはじめて参加させていただきました。
法事のようなものです。

その後は、新年会をかねて食事をしました。
ご近所とはいえ普段なかなかお話する事がない方々と昔話や今後の地区のあり方などいろいろな話が出来とても有意義な時間が過ごせました。

照光寺のご住職、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
ouyamai.jpg

<<今日の綿向山>>
w0124.jpg


大雪の翌朝
昨日は1日中雪が降っていました。15cmくらい積もりました。
新潟の『気分吟醸』さんからすれば比べものになりませんが・・・
この辺りの方は、みなスタッドレスを着けているし、本日、月曜日で出勤の方も多いですが、事故等大きなトラブルなく普通に日常生活を送っています。東京だけですね、ニュースになるのは・・・
bigsnow.jpg

<<今日の綿向山>>
w0120.jpg


焼き鳥 『秋吉』
今日はアウェイの地、『守山』で初飲みしました。
マテリアルの恩師、先輩とご一緒させて頂き、
せっかくの楽しん時間だったのに、私のバスの最終時間が早い為、
わがままばかりでスミマセンでした。

いつも思うのですが、このメンバーで飲むと不思議と
元気とやる気をもらいます。ありがたい事です。
これからもこの繫がりを大事にしていきたいです。
moriyama1.jpg
東京(池袋)にもあり懐かしかったです。
焼き鳥が安くておいしいんです。
3人で、いっぱい飲んで食べて8000円弱、安い!!
moriyama2.jpg


年金
独身男性必見!!
今日は年金のことで県の年金事務所に行って素朴な質問をしてきました。
ちなみに私は45歳ぐらい、厚生年金に22年程加入、失業し本来なら
国民年金に加入しなければならないのだが、現在未納中。

そこで、質問①
もし仮に今死んだら、今まで支払った約700万円の積立金はどうなるの?
冷たく『国庫へ入ります』えぇーっ(涙)
遺族年金とは、妻、子に入るもので親には一切入らないらしい。
また、死亡一時金という制度があるけれど、厚生年金には関係なく、
国民年金の加入月によって生計を共にしている親に入る(しかしMAX32万円)らしいが、
現在、私の場合、未納の為、加入月0の為、一切、親に入らない。
結婚するしかないらしい!!

質問②
失業してからの国民年金の未納分(約1年6か月)は、支払う事は、損か得か?
支給額の差は1600円/月らしい、『得か損かという判断はお客様次第』とのことでした。
計算したら目安は80歳だった。

質問③
20、21歳時は学生で未納だったけど大丈夫か?
『学生免除』という制度があるため特に問題や手続きの必要はないとのこと(安心)

結論:年金は国民の義務!理解した上で、未納分を支払い、
長生き出来るよう心がけたい。でも酒は飲む(笑)


掛け月等、人によって数値(金額)は変わりますのであくまでも参考程度にお願いします。

年金について『裏ワザ』をお持ちの方、ご教授ください。


コラボレーション
<<今日の綿向山>>
見つけました!!近江鉄道と綿向山のコラボレーション
w0115.jpg

左にはなんと地元から県内最高峰の伊吹山(1377m)が見えました。
右には分かりづらいですが、近江鉄道の車両とのコラボレーションです。
ibuki400.jpg
<<今日のお酒③>>
年末に頂いたプレミアムモルツ<<黒>>(期間限定)商品です。
黒ビールだけあって、コーラのように黒いです、コクがあっててもおいしいです。
sake4.jpg


今日の綿向山
<<今日の綿向山>>
お正月も終わり、家でゴロゴロして居られないので、
寒かったけど天気がよかったので、瓦の点検をしました。
天守閣から綿向山が見えたので思わずシャッターを切りました。
なかなかいい眺めでした。
しばらく見ていたかったけど、寒いのですぐ降りてきました。
w0114.jpg


今日もまたまた喜楽長『喜多酒造』(東近江市)
<<今日のお酒②>>
今日は、入浴剤に草津温泉の湯の花を湯船に入れて温泉気分を味わいました。
今でも身体はポカポカ、少し硫黄くさいです(笑)
真っ白な湯船をみていると、にごり酒が飲みたくなりました(笑)

sake2.jpg
喜楽長のにごり酒『喜多酒造』(東近江市)なのですが、宅配便で
友人に贈ろうと思って地元の川島酒店で購入しましたが、
下の写真のようにふたに穴が開いていてビンを寝かすと穴からポタポタ
こぼれてしまいます。
仮に、穴をテープで閉じてしまうと、活性酵母がビンを破裂させてしまうおそれがある
ため、宅急便で送るのをあきらめたお酒です。

味は、日本酒というより、極端な言い方をすれば、飲むヨーグルトみたい少し酸っぱく醗酵していて、口のなかで酵母がチクチク暴れているといった感じで、とても飲みやすく飲みすぎ注意の代物です。
にごり酒飲むなら、『今でしょ!!』
sake3.jpg


喜楽長 『喜多酒造』(東近江市)
<<今日の綿向山>>
分かりづらいけど、近江鉄道、新型車両900形とともに
w0111.jpg

新コーナー、飲んだお酒の紹介です。
<<今日のお酒①>>
お正月にみんなで飲んだお酒がまだ残っていました。
喜楽長の大吟醸『喜多酒造』(東近江市)です。地元の川島酒店で購入しました。
甘くてとても飲みやすいです。冷えてなくても、すっきりクリアーな感じが、より冷たさを感じます。
『一番好きかも・・・』
sake1.jpg
喜多酒造のホームページはコチラ

朝から雪が積もりました
朝起きたら雪が積もっていました。
すぐ止み晴れたので道の雪は、雪かきすることなく解けました。

<<今日の綿向山>>
分かりますか?頂上付近の真上に月がでているのが・・・
w0110.jpg

天気も良く、澄んでいて琵琶湖の西側の山々(びわ湖バレイ、比良山周辺)が、くっきり見えました。
こんなによく見えるのはめずらしいです。
hirasan.jpg


太郎坊宮へ行ってきました。
太郎坊宮は『勝運の神』と言われていて
今年1年全ての『勝運』を100円(お賽銭)で祈願してきました。
こちらは、七福神があり、伏見稲荷大社の御分霊(商売繁盛)、愛宕神社の御分霊(火伏せ)、
地主神社の御分霊(縁結び)があるとてもすばらしいところです。

太郎坊宮の公式サイトはこちら

<<今日の綿向山 ~太郎坊宮より~>>
w0107.jpg
いつも見ている綿向山の形も、見る角度によって全く違う感じに見える(あたり前だけど・・・)

『固定概念を捨てよ!1+1=2だけじゃないんだなぁ、4にもなるけど1にしかならない時だってあるんだなぁ』(コザーリン)


獅子舞がやってきた!!
このあたりは毎年1月5日、獅子舞??が庭先に遊びに来てくれます。
太鼓と笛と鈴の音色にあわせて舞ってくれます。結構にぎやかです。
頭をかんでもらうと、1年間無病息災でいられるといわれています。
これが終るとお正月モードも終わりです。
shishi.jpg

<<今日の綿向山>>
w0105.jpg


2014スタート
2014年賀状

あきま年
迎けーてぃ
笑いふくいぬ
一年でないる事
御願えさびら。
(新年を迎えて笑いと喜びの一年でありますようお祈りいたします。)

<<紅富士ならぬ紅綿向>>
紅綿向