fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



収穫祭(おきなわ編)
昨年秋に植えた島にんにくと、島らっきょうを収穫しました。
島にんにくはホームセンターで現地のものを、
島らっきょうはアンテナショップで取り寄せたものを、
やはり、おきなわとは気候が違う為か
思うような収穫は出来ませんでした(汗)
w05292.jpg

w05293.jpg
島にんにくは15個収穫し、ほとんどが大きな球にならず、いくつかは1片だけしか
実がならないという状態、何が原因かは全く分かりません(涙)
w05297.jpg
ただ、素揚げにした島にんにくはホクホクしてとてもおいしかったです。

w05291.jpg

w05294.jpg
島らっきょうは秋口、あまり花を咲かせず、雪の降る滋賀県では冬を越せず
半分枯れてしまいました。残りの半分は実が小ぶりながらもなんとか収穫できました。
w05296.jpg
生でみそをつけ食べましたがとても辛かったです。
残りは天ぷらすると辛さは全くなく、ビールのいいおつまみになりました。

おきなわの食材(苗)にこだわり、雪の降る滋賀県で育つかどうかの実験中!
環境の違いのうんぬんよりまず、農業素人の方をもっと勉強しないと・・・
とつくづく感じました。
この挑戦は来年もつづく・・・
(参考までに)
にんにくの効果について 
島らっきょうで血液サラサラ 
スポンサーサイト




清掃活動
今日は自治会の清掃活動の日でした。
主に自治会内を流れる用水路の砂利・川藻の清掃と周辺の草刈りです。
本日の担当は川に入って、1m程高い土手の上にすくった砂利を上げる作業です。
普段使わない筋肉を使いすでに肩、腕の筋肉痛です(若い!!)
約2時間がんばりました。
みなさんお疲れさまでした。

沢蟹、ザリガニ、どじょうは当然生息していたのですが、
なんと小さいシジミがたくさんいたのにはびっくりしました。
事情通によるとあまり大きく成長しないようです。
ダシくらいにはなるかな?
カメラを持って行かなかったので、写真を撮ることが出来ず残念です。

下水が復旧し、湧き水が流れているので昔のようにきれいになったようです。
こんなわが街、日野町はとても住みよい街です。

羊の毛刈り(つづき)
お土産ではないけれど、申告すれば、下記羊毛を頂けます。
これは数日前に毛刈りをした、まるまる1頭分(約1.7kg)です。
ありがとうございました。
w05231.jpg
まずは洗浄から、60度程度のお湯で汚れを落とします。
2~3回繰り返します。
ものすごく手に油が付きます。
w05232.jpg
市販の洗剤『アクロン』を入れ2~3回手洗いし、油分を取り除きます。
w05233.jpg
w05234.jpg
陰干しで約2日間乾燥させます。同時に細かいゴミを取り除きます。
w05235.jpg
乾燥すると、530gになりました。
とりあえず、クッションにしました。
w05236.jpg
コザーオークション(通称:コザオク)では1000円で出品中です(笑)
新毛ウール100%の上等品です。
腰痛の方、寝不足の方、冷え性の方、大切な自分への贈り物に是非どうぞ!!
w05237.jpg


カブトムシ 成長の記録
この1週間であきらかに、マット(おがくず)の量が減り、フンが増えていた。
5月から6月にかけて蛹室を作るといわれていて、あまりマットを触りたくなかった
けれど、幸いにも?まだ蛹室を作っていなかったようなので、最後のフン掃除とマットの
交換を行いました。
(いつまで寝てるねん、そろそろ活動してや!って感じです)(^_^;)
w05211.jpg
ついでに、はじめて体重測定もしました。
20g〜40gと少しの個人差はあるものも順調に6匹全員、成長しています。
w05212.jpg
マットを交換してやると、皆真っ先に潜って行ってしまいました。
w05213.jpg
w05214.jpg
大量に残されたフンの山です。
ゆっくりではあるけれど、確実に育っています、夏が楽しみです。
w05215.jpg


痛恨のミス
今日は必佐公民館、こども会主催のイベントに実行委員会が協力する形で参加してきました。
委員長が指示を出さなくても、みなさんあれこれ動いていただき、またとても協力的で
事故なく無事に終われた事にとても感謝しています。
とても暑い中、参加されたみなさま、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。


文化祭に向けて、写真をたくさん撮ろうとデジカメを持って行ったのですが、
まさかのバッテリー切れ、1枚も撮れず・・・
風船の写真だけは携帯で撮影しました。
風もなく、真上に高く、そして照光寺(南方)に飛んで行きました。
w05181.jpg

w05182.jpg

w05183.jpg
実質4時間で、歩きに歩きました。1度も椅子に座った事がなかったような・・・


生誕祭
w0515.jpg
近所にある『滋賀県立畜産技術振興センター』でひつじの毛刈りの見学に行ってきました。
年に1度のイベントです。
これから母親が毛刈りされるようで子羊たちが心配そうに見ています。
w05151.jpg
母は強し、余裕の表情です。
w05152.jpg
気持ちよさそうです。
w05153.jpg
もうすぐ終わりです。
w05154.jpg
抜け殻・・・
w05155.jpg
約10分でこんな姿に・・・
w05156.jpg
生後2か月の子羊のきょうだいです。
w05157.jpg
夕方のびわ湖放送(BBC)のニュースに映りました。まさに通行人Aです。
w05159.jpg

NHK大津放送局のニュースに映りました。
w05158.jpg

NHK大津放送局のニュースはこちらから
http://www3.nhk.or.jp/otsu/lnews/2064155601.html

滋賀県立畜産技術振興センターへのリンクはこちら
http://www.pref.shiga.lg.jp/g/nogyo-chikugi/

(つづく)

現在作成中・・・
w0513.jpg

前職の友人からHPの作成依頼がありました。
NPO法人を起ち上げたとの事、とても簡単な内容だったので、ビールいっぱいで受けました。
一杯かお腹いっぱいかは確認されませんでした(笑)
Yさんご依頼ありがとうございました。

参考までに、HP作成費用というと、
昔は平気で100万円という時代だった(作成ページ数による)けれど5ページくらいでも
30万円の見積もりを業者が出してきた、そういう時代でした。
今は、だいぶ安くなり、12000円とか無料まである。まぁ、市販のソフトを使えば誰でも簡単に
きれいに出来る時代になった事を考えれば仕方がない。
現在では作成+付加価値(SEO対策)で上位で表示されるよう対策を踏まえた価格設定が
求められる。
たとえば、漠然と『東京 宿泊 ビジネスホテル』と検索をするとものすごい件数が表示されるが、
その中から自分のページを見てもらう為には、上位2ページくらいまでにないとダメと言われている。
お金をかけずに、タイトルを工夫したり、キーワードを多く使用したり、リンクの数を増やしたり・・・

これがいちばんの難題です。