fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



『沖縄慰霊の日』
今日6月23日は『沖縄慰霊の日』。
お昼のNHKで中継をしていました。
安倍首相やケネディ駐日大使も参列していました。
沖縄戦は、県民45万人のうち、12万人が犠牲になり、
日本軍や米軍も含めた全戦没者数は20万人以上だそうです。

悲惨な事実、いろいろな思いはあるが、これ以上は書けない・・・

ただ戦争と言うものが、どれだけ悲惨なもので、
絶対にやってはいけないものだと改めて思う。

6月23日沖縄慰霊の日を多くの方に知ってもらえれば幸いです。
スポンサーサイト




紫蘇ジュース
畑に紫蘇(しそ)が勝手にたくさん生えているので、シソジュースを作りました。
w06221.jpg

葉50枚程をよく水洗いし、水3リットルを入れ、沸騰したら5分程ゆでます。
w06222.jpg

w06224.jpg

ゆで終わると紫色の色素が抜け緑の葉になってしまいました。
w06225.jpg

しぼったらこんな感じです。
ここから炒めたり、乾燥させて食べる事も可能です。
w06226.jpg

砂糖100gを入れてかきまわします。
(甘ったるくしたくなかったので、かなり少な目です)
これでもきれいな紫色で、ほのかに紫蘇の香りはします。
味見をするとやっぱり薄い感じがします。次回は水2リットルでいいかな?

w06227.jpg

粗熱を取ってからクエン酸(小さじ2杯)入れると鮮やかな色になり、
味も水くさくなく、おいしくなりました。まさにクエン酸マジックです。
w06223.jpg

w06228.jpg

出来上がりました!!着色料一切なしです。
w06229.jpg

焼酎割りです。
w0622a.jpg

効能としては、疲労回復、夏バテ防止・・・なかなかいいみたいです!!
紫蘇ジュースの効能はコチラ
とても簡単なので、また作ろうと思います。


逆転の発想でしたが・・・
畑に次から次へと出てくる迷惑な雑草のスギナ、たまたま見た本に『スギナ汁』なるものを発見。
スギナは3~16%がケイ酸、カルシウム・カリウムなどのミネラルも豊富で、
きゅうり等うどんこ病に効くらしく、また野菜の生長促進剤的な効果もあるとの事。
早速、6月9日に仕込みました。バケツの水にスギナを漬けておくだけ。
w06211.jpg

1週間後のスギナ汁、ハエが寄ってくるほどかなり臭い。
(たとえるとしたら、花瓶の花をしばらくほーっておいて腐った感じの臭い)
w06212.jpg

主に、きゅうり、ゴーヤー、かぼちゃ、ブロッコリーに散布。
w06213.jpg

さらに1週間後の今日、再び散布。
ますます臭いはキョーレツになり、例えが正しいかどうかわかりませんが、牛舎の中にいるような
臭いでした。
さすがに、これでは近所の方にご迷惑をかけてしまうので、これにて終了です。
w06214.jpg
効果はどうなのかわかりませんが・・・
スギナの有効活用と思ったのですが、なかなか現実は厳しいですね(汗)



被害はきゅうり2本の話だけど・・・
キラキラ大作戦のおかげでその後、農作物の被害はありません。
周りの農家の方に聞いても被害はないとの事。
よく見てみると、キラキラのテープがしっかり巻かれていて
充分対策はされているようでした。

農作物もパソコンも人間の体も、共通しているのは
『弱いところに容赦なくウィルスが侵入してくる』という事。
農作物に関しては、肥料・水を与え弱らせない事。
人に関しては、食事・睡眠を充分とり、ウィルスの入る隙を与えない事。

一時が万事とならないよう、出来ることは全部やる。
それでダメなら諦める??、諦めが付くよう、出来ることは全部やる。
という事を改めて強く意識した日でした。



ところで昨日、運動会の打ち合わせがありました。
このところ毎週行っていてほぼ固まりつつあります。

障害物リレーの試作品です。委員長はなんでもやらないとダメなんです。
こういうの、いやじゃ無いけど・・・
直径2mmで2mのストローでヤクルトの早飲み(却下)きついらしい。
12.5cmならなんとかOK&うまい棒の早食い。
w06201.jpg

糸巻きの試作品。6mの紐を自由にただ巻くだけの地味ーな競技(なかなかいいかも)。
w06202.jpg

お年寄り20名が一斉にグランドゴルフのスティックでボールを打つ『みんなでホールイワン』という
競技もあります。


ド素人の家庭菜園日記
今朝も昨日につづいてカラス?にきゅうりをきれいに食べられてしまいました(涙)
w06181.jpg

何か対策をしなければ・・・
とりあえず、いらなくなったCDと、写真の中央に分かりますか?
黄色い紐を引っ張り、キラキラ作戦でカラス撃退です。
w06182.jpg

昨年のゴーヤーの種をポットで育てて、今日畑に植え替えました。
今年は苗を買っていないので上手く育つかが心配です。大きくなーれ!!
w06183.jpg

島らっきょうの収穫完了です。
秋に植えつけ出来るよう準備中です。
農業はド素人のため、これでいいのか?分かりません。
どこかで消毒するとか見たような・・・
結果は来年6月に収穫できるかどうかです。
なんとも気の長い話です。
苗は毎年買った方がいいのでしょうか?
毎日勉強で試行錯誤の繰り返しです(涙)
w06184.jpg

PS:最近ガソリン一気に上がりましたね。近所で一番安い?
ところのレギュラー表示は166円でした。
私は表示から『前回利用4円割引』と
『プリカカード(事前に現金で2万円分購入)でさらに4円引き』を
利用しています。
みなさんの地区のレギュラーガソリンいくらくらいですか?
よかったら教えてください!!

初挑戦!メロンの種植え
w06171.jpg
先日、近所の知り合いの方からメロンを頂きました。食べ頃までの約1週間、
仏間にメロンの香りが充満していて、そこを通るたびにいい香りがしていました。
やっと昨日食べる事が出来ました。とてもやわらかく、甘かったです。
ありがとうございました。

w06172.jpg
おいしいメロンだったので、自宅でも栽培出来ないか?
遅いとは思ったけど試しに植えてみました。
まず芽が出てくるか不安ですが、2、30個出来たらどうしよう?
と、今から勝手に想像しています。これって宝くじ買った時と同じ心境ですね。
『1億当たったらどうしよう?』みたいな・・・
まだ、種を植えただけなのに・・・
結果はブログで報告します。

w06173.jpg
カラスの仕業です。今までこんな被害はなかったのですが・・・


命の尊さ
約1年前に頂いたカブトムシが子どもを産み、幼虫に育ち冬を越し
今は自分で蛹室を作成しサナギになる準備をしています。
w06143.jpg
今日、知り合いの方からひまわりの苗を頂きました。
夏=太陽=ひまわり、大好きな花のひとつです。
w06141.jpg

w06142.jpg
夏にはこんな風に育ってくれるといいなぁと思います。
(イメージ画像です)

この夏の楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございます。



再 会
昨日は埼玉から前職でお世話になった先輩が彦根に遊びに来てくれました。
国宝彦根城を中心に案内させて頂きました。
玄宮園(げんきゅうえん)
w06024.jpg

w06023.jpg

w06029.jpg
ランチはやっぱり近江牛!!
w06021.jpg
日本一大きい琵琶湖。
w06022.jpg
なぜか昨日は県内で彦根の気温が最も高く34度を記録、アイスがとてもおいしかったです。
w06028.jpg
彦根市街
w06026.jpg
w06027.jpg
先輩は名古屋の雑踏の中に消えて行きました。
楽しい話をありがとうございました。
次回はこちらから遊びに伺います。