fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



昨日とは一転
朝からドシャ降り・・・、北風が舞い込み
とても過ごしやすい気温でした。
w07271.jpg

涼しかったせいか、いつもはもぐっているカブトムシも大勢
顔を出してくれました。
w07272.jpg

w07273.jpg
先日の夕涼み会で頂いた金魚を甕に移しました。
酸欠?で半分くらいお亡くなりになりましたが、
急きょブクブクを設置し元気になってくれました。
生き物がふえて賑やかになってきました。
w07274.jpg

スポンサーサイト




暑かった!!
東近江で38.8度!!(全国1位)
サウナに入っている感じ・・・空気、そして触るものすべてが熱い!!
夜のニュースを見て、ビックリではなく、納得してしまった!!
一気に『東近江』の名が全国区に踊り出てしまった。
東近江の観測地点は『東近江市桜川東町』(小学校の敷地内)にあり、
我が近江日野とは10kmも離れていないところにあり、似たような地形です。

カブトムシも保冷剤の上から動こうとしません(全く逃げません)(笑)
w0726.jpg


夕涼み会
今日は地元の『照光寺』さんの書道教室の夕涼み会のお手伝いに行ってきました。
主な内容は、金魚すくいに射的、メインは流しそうめん!!
最後はすいか割りまでありました。
w07231.jpg

w07232.jpg
『金魚すくい』では、生きものの大切さを学び、
『流しそうめん』では、後ろ(下流)の人に対する思いやりを学びました。
中には率先してお手伝いをしてくれる子供さんもおりました。

学校では学べない授業、こういう事が地域の果たす役割なのではないでしょうか?
と改めて感じました。

企画準備してくれた副住職、参加されたみなさま、お疲れさまでした。


全員、無事、勢揃い
w0720.jpg
今日は仕事が休みだったので、カブト虫くんがさらに脱走しない様家の補修を兼ねて実態調査をしました。
毎日のように脱走していたので、実際何匹いるのか正直分かりませんでした、
ケースをひっくり返すと、豊太郎・豊二郎・豊三郎
豊美・豊子、さらに、はじめまして豊恵に一番ちっちゃな豊霞、全員集合です。
結局1人の脱走もなく、全員蛹から無事成虫になったようです。
あれだけ脱走を繰り返していたので、何人かは既に居なくなってしまったのか?
不安でしたが、みんなやんちゃですがいい子達です。
確かに、卵から、幼虫へとこのケースで6人力を合わせて生きてきたんだから
そう簡単に逃げ出すとは思っていなかったけど、全員の無事を確認できて
ただただうれしいです。

次に体重測定です。男の子はだいたい10g、あとから出てきた豊霞と豊恵は小さく6gでした。
(豊太郎)
w0720豊太郎
(豊二郎)
w0720豊次郎
w0720豊次郎2
(豊三郎)
w0720豊三郎
(豊美)
w0720豊美
w0720豊美2
(豊子)
w0720豊子
w0720豊子2
(豊恵)
w0720豊恵
w0720豊恵2
(豊霞)
w0720豊霞
w0720豊霞2

さらにさらに卵を発見、全部で44個ありました。
2-->7-->44-->というペースで増えたとしたら、
さ来年は400??まさに和室1室を虫かごにリフォームしないと・・・(笑)
w07201.jpg

この夏、我が家を賑わせてくれる仲間が7人増えました。

ちょっと自由すぎる・・・
今年は大所帯になることを考え、ガーデニング用のハウスを改良して子ども部屋を作りました。
羽をはばたかせても大丈夫なよう充分広く作ったつもりだったのですが、
これでも物足りず?毎日脱走します。さらに障子を突き破ってローカまで行きます。
ものすごい好奇心旺盛です。
w07116.jpg
おそらく左が豊美、右が豊太郎の突進の跡
w07117.jpg
とうとう外に逃げてしまったか?と諦めていると夜中ゴソゴソ、ローカの上にポツンと
います。かわいい奴らです。
カーテンレールの上や、畳のすみ、壁・・・
和室とローカが、大きな虫かご状態になっています。
w07111.jpg

w07113.jpg

w07114.jpg

w07112.jpg

w07115.jpg
今日新たに三男『豊三郎』を確認しましたが、私でも誰が誰れだか?分かりません(汗)
先程、強制連行すると、仲良くキュウリを食べてくれました。
よっぽど喉が渇いていたのでしょう??(笑)確かに壁じゃぁねぇー。
これに懲りて脱走しなければいいのですが・・・
まぁ、誰に似たのか自由な奴らです。
w07118.jpg


その日は突然やってきた!!
真夜中、ゴソゴソうるさいので見に行くと、豊美がまたまた脱走!!
蛍光灯の補助灯に激突
またもや仰向けになり、もがいていたところを救出!!
念のため部屋を閉めきっておいたので、外には逃げなかったのですが・・・

朝起きて脱走していないか確認すると『角が生えている!?』
何の前触れもなく、あまりにも突然の出来事でした。
色もこげ茶でつやがあり、体格も立派なカブトムシです。
この子の名前は『豊太郎』。
w07071.jpg
子育て日記を振り返ると
昨年9月3日。
http://koza515.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
今年5月21日はまだコロコロしていました。
http://koza515.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
6月14日蛹室を作ったようでした。
http://koza515.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

長かったー、無事に育ってくれてうれしいです。

突然の出会い!?
昨日、お姉さん(豊美)が我が家に来てくれました。
恥ずかしがりやの豊美ちゃん、もぐったまま出てきてくれません。
先程『ドン、カシャカシャ(爪で畳をかく音)』何んだろう?と見てみると
脱走し仰向けになって、もがいていました。
久しぶりのご対面の記念に一枚『パシャ』。
w0706.jpg
今はキュウリを食べておとなしくしています。
w07061.jpg
赤ちゃんの6人も確実に成長しています。
写真では分かりにくいのですが、体がだんだん黒くなってきています。
もうすぐ我が家も賑やかになります。
w07063.jpg

w07062.jpg


本日、急落!
やっと普通の状態に戻った感じ(55件、完配)、それでも多い方なんだけれど・・・
連日の100の事を考えると、楽勝ムード。
今日、1日雨だったお蔭で在宅率は90%以上、
いつもこうありたいけど、濡れるし・・・微妙。

夜は公民館で運動会の最終打ち合わせ、先ほど帰宅。
おやすみなさいZzz


お中元戦線異状あり!?
本日も連日の高値更新!!103件(不在2件)。
夕方5時30分でまだ半分、日が長いのに暗くなるまで配っていました。

ダントツはビール!あとは、そうめん、洗剤でしょうか?果物は2個/日くらい。
その中でもブレミアムモルツがほとんど。

こんな日が毎日つづくほど景気が良くなっているという実感はない(笑)

疲れをとるには睡眠が一番、
おやすみなさいZzz。。。

お中元のシーズンが始まりました。
今日は暑かった!!しかも初日という事もあり予想をはるかに超える98件!!
お歳暮でも平均60。だからとても異常な数字!!

午前中(13:30)でまだ38件。
15:30でやっと半分。
初日で最大のピーク。『今日一日さえ、頑張れば・・・』それしか考えず、
黙々と数をこなす。
不在11件。

で、何の話??(笑)
疲れたー。
おやすみなさいZzz...