fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



必佐地区文化祭2014プログラムが完成しました。
今年のモザイクアートは、
仲間由紀恵さんと谷原章介さん主演のドラマ
『エラいところに嫁いでしまった!』でロケがあった『日野駅』です。
w10222.jpg
桜の季節は綺麗な日野駅です。
w10221.jpg

プログラムはこちらからPDF形式です。

必佐小学校、児童全員の作品を展示します。
是非、お子様の作品を見に来てあげてください。

新鮮野菜や、毎年大好評の『サンマルク』さんのパンの販売や、
たこ焼き等の食べ物コーナーもあります。
11月2日(日)には
バルーンアートやお楽しみ抽選会もあります。

ご承知の通り、駐車場がわずかしかございません。
相乗りでお越しくださいませ!!
スポンサーサイト




とうとう庭木の剪定まで手を出してしまいました(汗)
今日は一日、庭木の剪定をしました。


近所の方から『下からみて切ったほうがよい』とアドバイスを頂きました。
確かに、ハシゴの上から見ているときれいに切れているように思えたけど、
下から見ると、バランスが悪いのがよくわかりました。
以前『木を見て森を見ず』という言葉を発したM君を急に思い出しました。
なかなか奥の深いおことばです。

Before
w10211.jpg
After 初めてにしてはまずまず!かな?
w10212.jpg
初めはザクザク、途中は日当たりの事を考え、スカス感じで、
最後はだらんと垂らす感じで・・・。
切る度に、ここでいい?と躊躇するので、時間ばかり経ってしまいます、
スパ、スパッと切らないと、クライアントに怒られてしまいます。日当どろぼう!
もっと時間をかけて丁寧にしたかったげど、こんなものでしょうか?
w10213.jpg
w10214.jpg
切り落とした葉がグリーンのじゅうたんになり綺麗でした。
失業中はこれぐらいしないとね(笑)


京都ぶらぶら散歩②
先日行った京都のつづきです。
鴨川といえば、『飛び石』!!
鴨川沿いを三条から北に向かって歩きます。
平日の午後、人も少なく、ランニングする人、昼寝している人、楽器の練習をしている人、
さまざまです、のんびりした空気が漂っています。

川端二条先の飛び石
w10191.jpg
白鷺の邪魔はしては、いけないと思い渡りませんでした。
w10192.jpg
荒神橋先の飛び石
w10193.jpg
誰もいなかったので渡ってみました。
普通に心配なく渡れます。途中、カメさんの石があります。
w10194.jpg
賀茂大橋先の飛び石
w10195.jpg
w10196.jpg
w10197.jpg
たまには時計を外してのんびり散歩してみてはいかがでしょうか?!


今日のカブトムシ
今日はぽかぽか陽気に誘われて、豊三郎くんを庭に出してあげました。
このところ寒くて?とても動きが鈍かったのですが、
めずらしく動き回っていました。久しぶりに見た。
w10181.jpg
その間、ケースの中のフン取り作業をし、幼虫が何匹いるか確認しました。
28匹いました。前回確か32匹以上いたような・・・
死骸を1つ確認、共食い?窮屈だったのかな?
w10182.jpg
既に大きくなっている幼虫がいます。
どれだけ大きくなるか不安です。

ちなみに本日はサル現れず(ホッ)


必佐公民館実行委員会
w1017.jpg
夜8時から実行委員会の集まりがありました。
来月1、2日に開催される文化祭の役割分担等の打ち合わせです。
地元のサークル方々によるステージ発表など、
文化部が企画した内容に沿って準備が進められています。
日野駅の懐かしい写真の展示(必見!)もございます、
また2日には抽選会もあります、たくさんの商品を用意しております。
みなさんお誘い合わせの上、相乗りで是非、遊びに来てください。
中止はございません(笑)

サル注意情報(日野町内池)ついにその日はやって来た!!
以前から山や田んぼにサルがいるのは知っていたけれど・・・
先日、会所付近にサルの目撃情報があった。
まぁこっち(市街地)までは入って来ないだろう?と勝手に思っていた、
矢先の今日、16時頃、トタンをドンドン猫か?と思ったら
『サルやサル!』の声で行ってみたら本当にいた。
結構大きかった!!
w10161.jpg
画像には映ってませんが、屋根から降りてきて向こうに
逃げて行きました。
特に被害はありませんが、ついにここまでやって来たか?
という感じ・・・。
今後、大きな被害がないといいのですが・・・

本日、豊太郎が亡くなりました。
w10162.jpg
元気もなくあまり動かない、
急に寒くなり、可哀そうなのでローカから和室へ移動しました。
たまたま写真を撮りました、最期だとは思わなかったので・・・
温めてあげようと手の中で、
『うん、うん』と何度もうなずくんですよ、こいつが。
涙は流さないんだろうけど、たまたま蛍光灯の光で
小さな目が光って見えるんです。
『(楽しかったよ)ありがとう』、『(毎日食事)ありがとう』、
『(寒かった?)ごめんね』、『(早くて)ごめんね』と
『思いは伝わるんだ』と、ついダブって見えました。

w10163.jpg
その直後、豊三郎に見守られながら亡くなったようです。

合掌

必佐地区文化祭
今日は必佐公民館で文化祭の打ち合わせがありました。
文化部の原案通り、協議委員会で了承されました。

また、中止された運動会の反省?ご意見も頂き、
来年に生かせたらと思います。
話し易いきっかけさえあれば、みなさん思う事はいろいろあるもので
進行係の一方通行の会議ではなく
活発な相談会?になってよかったです。
地区は違えども、抱えている問題はどこも同じだなぁと安心?しました。
本当はここからどうする?なんだろうけど・・・
今のメンバーはいい人達ばかりで、なんでも問題を解決できそうな気がする。
ちょっと早いけど、任期あと半年もないんだよなぁー(悲)。

なんでもやらされています(汗)
w10141.jpg
台風19号、昨夜無事通過しました。
おかげさまで被害もなくよかったです。
このきれいな花、何の花でしょうか?(答えは最後)

w10143.jpg
先日、台風接近とは関係ないのだけれど、槇の木が大きくなり根が
ブロック塀にひび割れを起こしていたので切ることにした。
w10144.jpg
w10145.jpg
皮が簡単にめくれ、直径10cmほどの生木が姿をあらわした。
これは何かに使えるのでは、と『もったいない病』が発症。
現在乾燥中!!畑の杭ぐらいにしかならないのかなぁー??。

畑作業中、鍬?柄の先端が折れ、鉄の部分と柄の部分がバラバラに、
またまた『もったいない病』が発症、修理することに。
ネットで調べてみると『フォーク』というらしい。
w10146.jpg
柄の部分を少し削り、短くし、
鉄に穴をあける為、専用のドリルの先(6mm用)を(Kインズ)ホームセンターで購入。
w10148.jpg
w10149.jpg
簡単に裏表、穴が空いた、後はネジで固定して完了!!
w10147.jpg
実費ドリルの先?羽?代880円のみで修理完了。
w101410.jpg

花の答えは『オクラの花』でしたぁ。
今年は豊作でたくさん採れました、
もう少し収穫できそうです。
w10142.jpg


京都ぶらぶら散歩①
京都夏の風物詩、五山の送り火で有名な大文字山(火床)に登ってきました。
銀閣寺近くの『タイムズ』に車を止めてスタート。
銀閣寺の門前を左折。
w10121.jpg
鳥居の手前を右折。
w10122.jpg
湧き水で小休止。
w10123.jpg
ここから橋を渡り山道に入ります。
w10124.jpg
w10125.jpg
いきなり階段です。
w10126.jpg
①ここ以外まず迷うことはありません、左カーブに進みます。
w10127.jpg
最後に長い階段があります。
w10128.jpg
頂上からの眺め。(大の字、2画目、トップの位置)(所要時間、駐車場から約40分)。
w10129.jpg
2画目左払いの、中間地点に8月16日送り火で使用された
護摩木の燃え残った炭がまだ残っていました。
京都ではこの炭を『半紙に包んで水引きでくくり、玄関の前に吊るしておくと、
「魔除け・厄除け」の効果があると信じられています』
ハイキング当日は10月9日大きな消し炭はさすがにありませんでしたが、
小さな消し炭がわずかに残っていたので持ち帰ることにしました。
w101210.jpg
京都市街です
w101211.jpg
大の字の、左払いと右払いを下った合流地点です
w101212.jpg
開けたところに出て右に進むと①付近に戻ります。
w101213.jpg
鴨川から大文字を望む
w101214.jpg


京都
前職の後輩が遅い夏休みを利用して京都まで遊びに来てくれました。
ほぼ2年ぶりの再会でしたが、途切れた時間を全く感じさせず、
お互い昨日まで会っていたような感じでした。
昨夜は、『祇園』の渋いお店で食事をし(意外と安かった)、
w10101.jpg
前から行きたかったユーミンバーに行ってきました。
ただ、ユーミンの曲がBGMとして流れているだけなのですが・・・
w10102.jpg
本日は、清水寺と貴船神社で参拝しました。
w10103.jpg
MKタクシーでバイキングを頂き、その後社員の方に
京都のタクシー事情を教えて頂きました。
講義終了後、職業病なのか(笑)車のチェックをするI君。
w10104.jpg
あっという間の丸1日でした、
次回こそ、近江牛の食べ放題を用意します。
いつでも、おこしやす!!


皆既月食
w10071.jpg
完全に隠れても、ほのかに赤く光っています。
なんとも幻想的!
w10072.jpg
じわじわと太陽の光が戻ってくる、当たり前の光景だけど、
もし、このまま太陽の光が戻ってこなかったら・・・
と考えると、なんとも神秘的な光景に感じてしまう。
w10073.jpg
いよいよ終盤。

本日のカブトムシ。
ついに男の子3人になってしまいました。
最近は仲良く並んで、あまり動きません。
朝夕寒くなってきたしなぁ。
w10075.jpg
こどもはこんなに大きく成長しています。来年は32人の大家族です。
w10074.jpg


2014必佐地区町民運動会中止!!
w1004.jpg
数か月に渡り検討してきた町民運動会は天候不良が予想される為中止になりました。
共に検討を重ねた実行委員のみなさん、きめ細かな作業をしてくださった公民館職員の方々、こども会やボランティア協力委員の方々、各種団体様、ご協力頂いた方々に、この場を借りて感謝とお礼申し上げます。
楽しみにされていた方には大変申し訳なく思います。
悪天候が予想されました、何卒ご了承くださいませ。

巨大勢力の台風接近には逆らえませんが、
何で、1日づれてくれなかったのか?
全力投球したつもりなのに、まだ何か足らなかったのか?
どんな目に見えない力が働いたのだろう?
いろいろ考えてしまいます。
台風に負けた自分がくやしい(涙)

気持ちを切り替えて、文化祭へ全力投球!!