fc2ブログ
『近江日野発』 ええもん探しの旅


プロフィール

こざ

Author:こざ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016日野ひなまつり紀行
地元に住んでいながら、本日初めて見に行きました。公式ページはコチラ(日野観光協会)
10時頃まちかど感応館に車を止め綿向神社まで歩き、まちかど感応館を通り過ぎ平和堂日野店
周辺折り返しで歩きましたが、いろいろなお雛さまがあって結構楽しめます、
さらに運動になって良いと思います。
帰りの11時頃には駐車場がいっぱいでした。お早めに!!
中には日野駅から歩かれる方のいらっしゃいました。(約3.2km)
天気もまずまずで気持ちのいい散歩になりました。
うどん、そば、おでんにぜんざい、お弁当もありました(2/27,28,3/5,6)。

いろいろなお雛さまがあって結構楽しめます。
602271.jpg

602272.jpg

602273.jpg

602275.jpg
これが有名な座敷窓、日野祭の日には特等席です。
602274.jpg
竹絵というのが通りのあちこちにあって、書かれている内容が同じものがなく
読んでいるだけでも楽しめます。まるで『相田みつを』の世界です。
共感出来るものが必ず見つかるはずです、
宝探し感覚で散策するのも楽しみのひとつです。(読みずらいので画像をクリックして拡大してください)
602276.jpg

602277.jpg

602278.jpg

602279.jpg
『にんげんお雛さま』地元のしゃくなげ大使さんらしいです。貴重な体験ですね。
602281.jpg

綿向神社~まちかど感応館(ドライブレコーダー)
[ ]  

まちかど感応館~西会場方面へ(ドライブレコーダー)
[広告] VPS


なんや!これは?おもしろいものを見つけました!!
[ ]  

スポンサーサイト




今月の一冊
602211.jpg
伊集院静という作家を恥ずかしながら正直知らなかった、
たまたま『仕事の流儀』と『大人の流儀』を間違って検索したところから
出合いは始まった。
『大人の流儀』をはじめ『大人の流儀続』『大人の流儀3』『大人の流儀4』と続きます。
このシリーズは週刊誌の連載をまとめた本で、1タイトルが4ページくらいなので読みやすのと、
有名人や巨大な組織でも遠慮なくスッパッと切り捨てるところが気持ちいいし、
なかなか言いにくいことを代弁してくれています。
野球、寿司、東日本大震災、錦織・・・幅広く書かれています。
世の中の当たり前のように思われているところが、よく考えてみると実はおかしかったり
なるほど、と思う事が多いです。
(例えば、住宅ローンを組むとき生命保険に加入が必須だったり等、考え方はいろいろありますが・・・)
暇があったら是非読んでみてください。

びわ湖大橋メロディロード(琵琶湖周航の歌)
車と屋根だけ雪が積もりました、サラサラパウダースノーでした。
602161.jpg
という事で、守山市なぎさ公園に来てみました。
残念ながら暖冬のせいか菜の花は終わっていました。
対岸の比良山系はきれいに雪が積もっていました。
602162.jpg
ここまで来たので、びわこ大橋を渡ってきました。
[  ]  

びわ湖大橋のメロディロード、知らなかったなぁ。
全国的にも数は少ないらしいです。
大津から守山に向かう右車線のみです。
時速60kmがいいらしいです。ちゃんと聴こえました。
[  ]  


今日の綿向山。
602164.jpg


春の足音
早朝の嵐の後はぐんぐん気温も上がり家の中より外の方が暖かかったです。
でも今晩からまた寒くなるというので、体調管理には気を付けないと・・・。
602141.jpg
庭に咲いた『ふきのとう』暖冬のせいかいつもより早く目を覚ましました。
早速、みそと和えて食べましたが、やっぱり苦かったです。
天ぷらの方がよかったみたいです。
602142.jpg

602143.jpg
椿は終わったし、我が家で今、ピンク色の花はこの梅だけです。
春はすぐそこまで来ています。
602144.jpg


今日の綿向山
602081.jpg
昨日、この辺りでも雪が舞っていたので、綿向山も降ったのでしょうか?
今日は、お天気も良く、久しぶりに歩きました、
約1時間30分、6km、8424歩でした。
602082.jpg


灯油祭り
602042.jpg
いくら暖冬といっても古古民家のすきま風はツライものがありますが、
灯油が安いのはとてもありがたいです。
内陸部にある滋賀県はガソリン・灯油は高いはず
(海沿いにある製油所から遠いと運搬費がかかるため)なのですが、
我が近江日野地方はなぜだかガソリン・灯油代は安いです。

602041.jpg
是非、みなさんの地区と比べてみてください。
ちなみに先日ガソリンは@96円でした。
どうですか?

近江日野はいいとこ!こんなところです。<==参考にしてみてください。
地震も少なく、大きな災害もないとても安全な町です。
近くには全国の企業のデータのバックアップを保管する倉庫があるほどです。
とても説得力のある話です。
移住に近江日野はどうでしょうか?